やかげこどもフェスティバル、パネル展示中!

 中学生のスタッフのみなさん、おつかれさまでした!!


9月3日(土)に、「やかげこどもフェステイバル~あつまれ矢掛の子供たち~」が開催されました。この事業は、「地域子ども活躍事業」として、矢掛町教委・公民館連絡協議会が、コロナ禍の中で、子どもたち(中学生)の活躍の場のとして、企画し、中学生実行委員を募集しました。

 子どもたちは、何をするかも決まっていない、ゼロの状態から、何度も話し合い(会議)を行いました。やることが決まると、よりよいイベントにしようと、知恵を出し合い、当日に向け、準備を重ねていました。

図書館では、イベントの一環で、スノードームづくり(申し込み必要)を行いました。

  イベント当日、お昼休みに、会場を覗いてみました♪

 楽しそうにゲームをしたり、食べ物を購入したりしている来場者がたくさんいました。

また、ゲームコーナーでは、中学生スタッフが主体的に動いたり、来場者のこどものサポートをしたりしていたのが印象的でした。

 

限られた準備期間の中でのイベントの企画運営は、「苦しみ」や「焦り」や「もどかしさ」を感じたと思います。終わった後は、「達成感」や「楽しさ」などを感じるとともに、貴重な体験になったのではないでしょうか?

11月13日(日)まで、文化センター西側入り口を入った北側に、当日を迎えるまでの様子が展示してあります。

各公民館の講座受講生の力作も展示もしておりますので、お近くに寄られた際は、ぜひご覧ください♪


参考:広報やかげ2022/10




コメント

このブログの人気の投稿

蔵書点検とは

本の受け入れから提供まで ~書店編~

【新設】矢掛町立図書館 情報コーナー