矢掛を射る「ぷ~さんのかんたん手話コーナー」

 10月放送は矢掛町立図書館で撮影


撮影中に図書館内にいた方や、ご来館された方には、ご迷惑をおかけいたしました。

今月の『矢掛を射る』の名物コーナー「かんたん手話コーナー」では、「読書バリアフリー法」を取り上げていただきました。

読書バリアフリー法(正式名称:視覚障害者等の読書環境整備の推進に関する法律)とは、令和元年に制定されました。

この法律は、『すべての国民が等しく読書を通じて文字・活字文化の恵沢を享受することができる社会の実現に寄与する』ことを目的としています。

そのため、読書バリアフリー法は、視覚障害に関わらず、読書に困難を抱えるすべての人を対象としています。

国の法整備化を受け、令和4年に、『岡山県視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する計画』を策定しました。

 

今回は時間の都合上、撮影できませんでしたが、布絵本も読書バリアフリーの一つとして位置づけられます。

放送は、10月3日(月)、4日(火)、5日(水)、9日(日)です。

今月は、どんなストーリになっているのか楽しみですね♪



参考:『読書のバリアフリーQ&A』文字・活字文化推進機構

『点字図書館等におけるアクセシブルな書籍の提供体制及び制作状況に関する調査研究事業報告書』全国視覚障害者情報提供施設協会

HP:「岡山県視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する計画」(読書バリアフリー計画)の策定について 

コメント

このブログの人気の投稿

蔵書点検とは

本の受け入れから提供まで ~書店編~

【新設】矢掛町立図書館 情報コーナー