ダンボールアート

 ダンボールの可能性

図書館から車で3分ほどの場所にある、やかげ郷土美術館で開催中の『本濃研太 ダンボール彫刻展~僕たち動物たち』を観覧してきました。

 第一展示室は、サファリパークにやってきたようで、躍動的な動物たちを見ることができました。

 第二展示室は、神々の世界…インカ・マヤ帝国に迷い込んだかのようでした。

どちらの展示室も、ダンボールの特性を生かしてあり、ダンボールで作られたとは思えない作品たちばかりでした。

溜まりやすいダンボールは、資源ごみに出すためくくるのも大変ですよね。

しかし、使い方次第で、いろんな楽しみ方ができる、すぐれものだと感じました。

 図書館でも、ダンボールを使った工作の本をいくつか所蔵しています。

おうち時間の充実だったり、夏休みの宿題だったり…

目的は様々ですが、大人も子どもも、『何かを作り上げる』夏は、有意義ですよね。

『本濃研太~僕たち動物たち』の詳細は、やかげ郷土美術館(電話:0866-82-2110)へお問い合わせください。

『本濃研太~僕たち動物たち』は、9月4日(日)まで、開催中です!!

コメント

このブログの人気の投稿

蔵書点検とは

本の受け入れから提供まで ~書店編~

【新設】矢掛町立図書館 情報コーナー